007.gifぴーたん ゆでたまご

2017-03



梅酒

お姑さんのつけた梅酒(o^∇^o)
CIMG3549.jpg

買ったやつとはひと味違って、おいしい~~
ついつい飲みすぎちゃいます
( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー

残った梅は、梅ジャムにします(お姑さんが)
・・私はあんまり好きくないですが。。。
飲むより、ジャムの方がまわっちゃうんですよねぇ

コレは去年の6月につけたらしく、飲みごろはもうちょい後かな?

ゆっくり待ちますか~(*^◇^)


鍛高譚(たんたかたん)

普段は紙パックの焼酎を買うんですが、
今日はなんとなくお酒コーナーを物色。。。

していたら、お気に入りの焼酎
鍛高譚(たんたかたん)を発見~(*^^*)

こんなとこに売ってたんかいっ
知らんかった~~~く("0")>
で、迷わず購入♪

シソの香りと、ほんのり甘みがあって
クセもなくさわやか~~な味ヽ(^◇^*)/

北海道、白糠町の特産のしそをベースにしたこの焼酎、
名前の由来はその昔、「たんたか」という魚が、
どんな苦しみをも取り除いてくれる青い草(=しそ)を取りに山に登った、
というアイヌ民話から名付けられている。 らしい。。 

さらにシソの効用は、抗酸化作用、消臭作用、血中アルコール分解促進作用、
タバコのニコチンやタールを薄める作用、刺身の解毒制菌作用を利用して
食中毒を防ぐ、アレルギー抑制などの働きがある。 らしい。。。
 (All Aboutより引用)
へえ~~~ なーんも知らないで好きだったけど、
体にいいお酒やーん♪ ・・飲みすぎなければねぇ(・Θ・;)

近所の他の店にも売ってた・・・
ちゃんと見なくちゃダメですね~
酒屋さんにしか売ってないと思ってた (;´▽`A``
これはもうやめられませんな (*^Q^)c


続きを読む »

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ぴーたんm

Author:ぴーたんm

元祖もぐらたたきゲーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (103)
ごはん たべもの (159)
そとごはん (24)
今日のおやつ (31)
家族 (52)
日常 (28)
ピピちゃん (3)
お出かけ (16)
空 (23)
花・木 (23)
映画 (10)
TV (10)
お酒 (2)
絵本 (3)
占い (3)
カスタマイズ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツエステ