007.gifぴーたん ゆでたまご

2017-11



とてもがいっぱい!

「とても」って言葉は、都道府県によって
ぜ~んぜん言い方が違う。。
のですが、こんなにあるとは知らんかった!!

朝のNHK番組「シャキーン!」 の中で流れる絵文字名を入力してください





北海道=なまら        
青森=たんげ
岩手=らずもね
宮城=いぎなり
秋田=しったげ
山形=すこだま
福島=ばげーに
茨城=うんと
栃木=まっさか
群馬=なっから
埼玉=いら
千葉=のーほど
東京=べらぼー
神奈川=すっげー
新潟=ごーぎ
富山=か、なんちゅう
石川=まんで
福井=ひっで
山梨=だたら
長野=えれー
岐阜=でーれー
静岡=がんこ
愛知=でら
三重=むっちゃ
滋賀=えらい
京都=えろー
大阪=めっちゃ
がっせー=兵庫
奈良=ごっつー
和歌山=やにこー
鳥取=がいな
島根=まげに
岡山=ぼっけー
広島=ぶち
山口=ぶり
徳島=ごっつい
香川=ものすご
愛媛=ほーとー
こじゃんと=高地
福岡=ばり
佐賀=がば
長崎=いじ
熊本=たいぎゃ
大分=しんけん
宮崎=てげ
鹿児島=わっぜー
沖縄=てーじー


こんなに言い方が違うなんて、おもしろい!!

ちなみに、私は生まれも育ちも兵庫県だけど、
「がっせー」 なんて、使ったことない・・・(・vv・)

普段は、「めっちゃ」「えらい」
たまに、「ごっつい」「ばり」「べらぼー」

他の言葉も、色んな言い方があるんだろうな~(*'ー'*)




秘かな楽しみ

フジテレビの、夕方のニュースの片平さんの天気予報(^^)

片平君2号が出てきて、片平さんの一言があります。
この一言を、毎日めっちゃ楽しみにしている私(*´∇`*)
それをみたいがために、夕方のニュースは絶対フジテレビ~


でも毎日じゃないんですよね~このダジャレ。。
ない時は、あ~あ・・って、とっても残念。。(´ω`)

この一言で、大笑い出来る私。
たんじゅ~ん(;^_^A
単純に笑えるってのは、幸せだ~\(^▽^)/


六つ子ちゃん出産

今日の「世界まる見えテレビ特捜部」でやってた
六つ子ちゃん出産   のドキュメンタリー。。

これは・・もうおなかの膨らみにびっくり!
パンパンで苦しそうでした。。
精神的にも体力的にも追い込まれながら、
妊娠31週目で帝王切開。。。

ママの容体も悪化したものの、今では元気なんだそう(^-^)
ちいちゃい赤ちゃんたちでしたが、
6人とも元気に育ってるのを見て、なんだかホッ(*´∇`*)

そういえば我が家の次女は、1か月早く生まれて
1週間ほど保育器に入ってた。
小さな手足を見て涙が出た時もあったけど、今では元気そのもの。

6人て、賑やかそうだな~
我が家は年子で、今でこそラクになったけど
小さい頃は何かと大変だったな~。。。

で、六つ子ちゃんが無事に育ってるのを見ながら長女が一言・・
「わ~ランドセル、一気に6個も買わなあかんのかっ」

・・・おいおい、そこなのかヾ(-Θ-:)
ま、、確かにそうだけど・・・長女が心配することではないなぁ
てか、アメリカにランドセルなんてあるのか???


バナナ

ツボに入ってしまったCM!


何回見ても笑える~~(@~▽~@)

Mステでユニコーン

今日テレビでMステをみていたら、ユニコーンが
16年ぶりに再結成されたらしく登場~!

特にファンだったわけではないけれど、
高校時代の親友が好きだったので、私もよく聴いていた。

当たり前なんだけど、みんな年とってる・・・・(^▽^;)

で、中でも好きだったのが「Maybe Blue」(画像・YouTube
切ない歌詞がたまらん~

あの頃はまだカセットテープ。。
よく通学電車の中でウォークマン聞いてたな~
しかも、あんな重たいもんよく持ち歩いてたもんだ(・Θ・;)

何回もリピートするから、そのうちテープが伸びてきて
音がおかしくなってくる。
あの頃に比べたら、今のipodはすごい!

一度電車の中で、学校の先生に見つかって怒られた記憶が・・
取り上げられて、職員室まで呼び出された・・・・・
懲りないで持ち歩いてたけど(笑)
カバンの中には、見つかってはヤバイもんがいっぱい入ってたな~~

まー色々ありましたが、懐かしい高校時代でした(=´▽`=)







続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーたんm

Author:ぴーたんm

元祖もぐらたたきゲーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (103)
ごはん たべもの (159)
そとごはん (24)
今日のおやつ (31)
家族 (52)
日常 (28)
ピピちゃん (3)
お出かけ (16)
空 (23)
花・木 (23)
映画 (10)
TV (10)
お酒 (2)
絵本 (3)
占い (3)
カスタマイズ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツエステ