007.gifぴーたん ゆでたまご

2017-03

スポンサーサイト


もうすぐ満月

もうすぐ満月。。
CIMG5232.jpg

月を撮るのは、難しい~
CIMG5269.jpg

そういえば。。来年の一月は、 BLUE MOONが見えるっ
CIMG5259.jpg


BLUE MOONとは。。 前にも書いたけど~~
ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。
ブルームーンは、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。
満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、
国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。 
大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、
これも「ブルームーン」と呼ばれる。  (Wikipediaより)

年明け2010年1月1日と30日に、満月がやってくる
2010年1月30日がBLUE MOONちゅ~わけですね~

月が好きで、今日も何枚撮ったか・・・
月の模様まで撮れるといいんやけど。。
それもなかなか難しい・・・・・
真っ暗になる前の、ちょい前の、昼間とは違う青い空に浮かぶ月が
一番好きで撮りやすいのですが。。。
満月は、うちの近所では、この時間帯に出てこない~~~~のです。。。
真っ暗になると、私のカメラでは撮れん・・・・
昼間に出てくる真っ白な月もいいですけどねっ

今日も・・帰宅途中の集団の中学生が歩く中、
ひたすらパシャパシャ・・
何しとんや~? って目で見られましたわ( ̄◇ ̄;)
12月の満月は、2日。
新月過ぎて、上弦になるまでの月が一番好きなのですが。。
段々満ちてきて、もうすぐ満月!って月も大好き

Moon River 癒しの曲ですなheart0
スポンサーサイト

コメント

☆ぷりきゃらさん

へ~そうなんですかっ
私は大人になってからだ(^▽^;)
そうですね~望遠鏡で見ると、月っておもしろいですもんね!
太陽は絶対見れませんが・・・

うちも、月が出てる時は必ず教えてくれます~
で、写真撮りについてこさせます(笑)
この時は、あんまり長かったから先に帰られてしまいましたが・・(;^_^A

何かの本で、子どもが一番最初に興味をもつ空のものは“月”である、と書いてありました。
太陽は、目で直接観ることができないけれど、
月は自分の目で確認することが出来るからだとか・・・。

私も月見大好きです!
この時も、外で子どもたちが上がりたての月を見つけて
「月が出たよ~!」って、みんなで月見をしました。
小学生(特に低学年)は、まだまだカワイイです。

☆YOUさん

YOUさんもみてましたかっ
昨日めっちゃキレイに光ってましたよね♪
ブルームーン、あるみたいですよ~
来月が楽しみだな(^^)

げげっ 何しとんや~って目で見るんですか~
暗かったから、まだ良かったですけどね。。
これが昼間だと、すれ違う人がみんな変な目で見ます(^▽^;)

木の間から覗く月もいいですね~
今日は、ぴーたんさんが好きな満月の夜
光々と光ってましたよ~
ブルームーンって、本とに有るんですね~
神話か何かかと思ってましたが。。。
なんだか、ロマンチックですね~
いいな~ブルームーン

ははは、中坊に
何しとんや~?って目で見られましたか
ふふふ、私もそんな目で見ちゃうかも。。。

☆ひまりんさん

朝の月もキレイですよねっ
太陽と月がおんなじ空にあるのって、
何だか不思議です。。

TBありがとうございます(^^)
後ほどお邪魔いたします♪

☆Hulaさん

月、難しいですよね~撮るの。
真っ暗になる前の薄青い空だと、割とキレイに撮れますよ♪
真っ暗になって月の模様が見えるくらいのが
撮れたらいいな~って思いますけど、無理です~(;^_^A

私も楽しみにしてるんですけど。。
うまく撮れるかしら。。。

お月さまつながりでー

朝、ほぼ満月(笑)があまりにきれいだったので、お月さまつながりで、TBさせていただきました。
よろしくで~す。

綺麗に撮れてますね。
私もいつもやってみるんですけど、
全然ダメなんですよ。
1月30日のフルムーンのアップ、
私も楽しみにしています

☆ansanさん

ansanさんもみましたか♪
月が出てると、カメラ持って飛び出します(^▽^;)
夜になっちゃうとあきらめますけど・・

そうそうっ「ティファニーで朝食を」の曲です~(^_^)
オードリー ヘップバーン、ステキですよね~。。。
「ブルームーン」、YOUTUBEで探しましたっ
コレで合ってると思うんだけど・・
しっとりと、ふわふわ踊りたくなっちゃう曲ですね~(^^)

☆みんみんさん

ちょっとボケちゃいましたが・・
なかなか、ピントが合わないんですよ~
う・・その日が晴れて、うまい具合に撮れたら
アップしたいですが。。難しいかもしれません(・Θ・;)

Fly Me to the Moonて、今YOUTUBEで見たんですけど、
ジャズ。。ですかね~
えー感じの曲ですね♪

☆ひまりんさん

実際青く見える月もあるみたいですけど、
わたしはまだお目にかかったことがありません~
見てみたいです。。
ふふっ いくつになっても、ロマンチックでいたい(笑)

月に変わって・・やっぱり、おしおきでしょうっ!!
誰におしおきしましょうか?(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

☆ぷりんちゃんさん

わ~真っ暗な中から、月が見えるとキレイでしょうね~(^^)
明日は満月です~ 夕方、お天気崩れるみたいですが。。
見えたら、また必死こいて写真撮ります(^▽^;)

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

きれい~

月、昨夜きれいでしたねー
見とれて意味なく泣きそうになりました
こんなに綺麗な月を
ぴーたんさんも見ていたのですね!
ムーンリバー♪ロマンチックー
確か「ティファニーで朝食を」の映画の曲だったんですね
『ブルームーン』っていう
ジャズのスタンダードナンバーも素敵ですよ♪

かっこいい~

ステキな写真じゃー(´゜ω゜):;*.':;
ブルームーンの日のぴーたんさんの記事が楽しみです^^

ムーンリバーいいですねぇ
私はベタですがFly Me to the Moonが大好きなんです~

月にかわって~

へぇ~、そうなんですか!
満月が2回あるのが「ブルームーン」。

ぴーたんmさんはロマンチックですね~。
よくお月さまの画像を拝見します。

セーラームーンみたい。(笑)
月にかわって、何する?(別に、かわらなくてもいいんだけどね…w)

今月もよろしくお願いします。

毎晩寝る前にライトを消して廊下から外を見るのが習慣です。
昨日も綺麗にお月さんが見えました。

今月も宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piitanm.blog23.fc2.com/tb.php/469-f643a6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンライズ

満月つながりで、ぴーたんmさんの「もうすぐ満月」からTBさせていただきます。 みなさ~ん、今夜出る月が正円の「満月」でございます。でも、今朝見たこの月も。十分満月に見えたんだけど。写真ではへ~んな形に写ってる。あんまり真っ暗すぎて、うまく撮れてないけど…。...

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ぴーたんm

Author:ぴーたんm

元祖もぐらたたきゲーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろ (103)
ごはん たべもの (159)
そとごはん (24)
今日のおやつ (31)
家族 (52)
日常 (28)
ピピちゃん (3)
お出かけ (16)
空 (23)
花・木 (23)
映画 (10)
TV (10)
お酒 (2)
絵本 (3)
占い (3)
カスタマイズ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツエステ